商品と交換

北欧キャラクターグッズ特集

公開日:2018/6/11
北欧キャラクターグッズ特集

魅力あふれる北欧の、個性あふれるキャラクターたち

温かみのある優しいフォルム、アースカラーのやわらかな彩りなどが特徴とされる北欧デザイン。その誕生の歴史には諸説あるようですが、一説では、北欧の国々ではモノを大切に受け継ぐ文化があるため、長く使っても飽きのこない美しいデザインが生まれたのでは、と言われているそう。たしかにどれも魅力的で、大切に使い続けたいものばかりなように思います。

日本でもその人気は高く、家具やインテリア・雑貨に至るまで、多くのアイテムにそのデザインが取り入れられていますよね。

 

そんな北欧で誕生したキャラクターもまた、たくさんのファンに愛されています。

 

たとえば1945年に1作目となる小説が出版されたムーミン。アニメやマンガ、絵本やグッズなどさまざまに展開されている、言わずと知れた大人気キャラクターです。

丸い身体が特徴で好奇心旺盛な主人公・ムーミントロールと、ミイやスナフキンといったこれもまた個性の強いキャラクターたちが繰り広げる物語は、その世界観とともに世界中で愛され、人々の暮らしに寄り添っています。

 

また、街の雑貨屋さんでもその姿を多く目にするようになった、リサ・ラーソンのアイテム。特に有名な陶器の動物モチーフアイテムは、その独特な形、シンプルな色味、そして見る人を癒すような表情に、思わずハマってしまった人も多いはず。

陶器のアイテムは熟練した職人のチームによって制作されているそう。ひとつひとつがとても魅力的なのは、職人さんの愛がこもっているからかもしれませんね。

 

フフルルでは、この愛すべき北欧のキャラクターのアイテムを、豊富にラインナップしております。あなたの暮らしにも、まずはひとつ、取り入れてみてはいかがでしょうか?