商品と交換

みんなでおいしく楽しもう!クリスマスグルメ特集

公開日:2015/12/ 1
みんなでおいしく楽しもう!クリスマスグルメ特集

楽しみ方いろいろ!クリスマスの過ごし方。

2015年もまもなく終わろうとしていますが、その前に一年を締めくくる一大イベント「クリスマス」がやってきます。英語で綴ると「Christmas」、キリスト「Christ」のミサ(礼拝)「mass」を意味します。この日にプレゼントを交換するのは、キリストへの誕生日プレゼントという説があるそうです。

 

巷の人々はクリスマスをどのように過ごしているのでしょうか?さまざまな人々の声を集めてみました。

 

●「我が家ではお家のライトアップを毎年行っています。屋根から窓、外壁がゴールドに輝き、近所では有名なライトアップの家として知られています」(IT関係・26歳)

 

●「毎年、お母さんの作ったチキン料理やデコレーションケーキを家族全員で食べています」(アパレル店員・24歳)

 

●「クリスチャンの我が家ではごちそうをいただく前に、壁にかかっているイエス様のお母さん・マリア様の絵に向かって、手を合わせお祈りをします」(公務員・31歳)

 

●「マンションなので大々的な電球などの装飾はできません。でも、お部屋に星や豆電球のついた小さなクリスマスツリーを飾ります」(金融関係・24歳)

 

●「クリスマス・イヴの日は教会に行き、歌を歌い、お祈りを捧げます」(保育士・29歳)

 

イルミネーションを楽しむ人、教会でお祈りをする人、ごちそうを楽しむ人、人の数だけクリスマスの過ごし方・楽しみ方はあるようですね。

 

実は最近、どこか特別な場所で過ごすのではなく、お家でクリスマスを楽しみたいという人が増えているそうです。「人混みを避けられる」「レストランの予約に困らない」「リラックスできる」などなどメリットいっぱい。

 

なかでも食事(ディナー)は、いつもよりもワンランク上のグルメを選びたいという人が圧倒的に多いそうです。

百貨店バイヤーがセレクト。クリスマスメニューランキング!

全国各地のグルメが一堂に会するデパートの地下。旨い!美味しい!を知り尽くした某百貨店の食品バイヤーの方に人気・売れ筋クリスマスグルメをお聞きしました。

 

 

第1位「チキン・から揚げ」

「ローストチキン」「フライドチキン」「鶏のから揚げ」などのクリスマスの定番メニューは、この日一番人気ですね。店頭に並ぶ商品はほとんど完売してしまいます。ちなみに日本ではチキンを食べる人が多いですが、欧米では七面鳥を好んで食べるそうです。

 

第2位「クリスマスケーキ」

12月24日は一年の中でケーキが一番売れる日でもあります。本来、薪(まき)の形をしたブッシュドノエルがクリスマスケーキのはじまりと言われています。国によっては、クリスマスプディングでお祝いする地域もあります。

 

第3位「サラダ」

クリスマスの食卓ではチキンなどの味の濃いモノが並ぶため、さっぱりしたサラダもよく売れます。ローストビーフを使用したサラダは毎年大人気ですね。

 

第4位「お寿司」

見て楽しく、食べて美味しい!クリスマスモチーフで彩ったお寿司のオードブルや、クリスマスケーキ風ちらしなどが最近は特に人気ですね。

 

第5位「パン・ピザ・パスタ」

キリスト教の多い欧米の風習に合わせて、フランスパンやピザを購入する人が多いですね。チキンとの相性の良いパスタ料理も人気ですよ。

 

 

王道のチキンやケーキは納得のランクインですが、和食のお寿司が人気というのは意外に思う方も多いのではないでしょうか。全体的には、みんなで分けて楽しめるような食材が人気のようです。みんなでワイワイつまめる点からいうと、お寿司が人気なのも納得できますね。

 

クリスマスシーズンは、百貨店はもちろん、インターネットでもクリスマス限定の特別メニューを提供しているお店が多くあります。いつもよりワンランク上のごちそうを選んで、特別なクリスマスを楽しんでみてください。

クリスマスを盛り上げる食材が勢ぞろい!

クリスマスはキリスト教のお祭りですが、日本では宗教関係なく特別な日として大いに盛り上がります。せっかくのクリスマスの夜には、クリスマスらしい料理でご家族や恋人、友人たちと楽しみたいですね。

 

そこでフフルルでは、ローストチキンをはじめ、スイーツ、チキン、ビーフシチューなどなど、お家クリスマスを美味しく盛り上げるメニュー・食材を豊富にご用意しています。ぜひご覧ください。(商品の配送には2週間ほどかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。)

 

最後に、クリスマスの日には「メリークリスマス」という言葉が飛びかいますが、メリー(Merry)とは「楽しい」「愉快な」という意味です。日本語で言えば、「クリスマスおめでとう!」という感じです。

 

今年も多くの人々に「I wish you a Merry Christmas!」「A Merry Christmas to you!」(楽しいクリスマスがありますように!)