商品と交換

ちょっと豪華に♪スイーツ特集

公開日:2015/3/ 1
ちょっと豪華に♪スイーツ特集

日本のスイーツの歴史は、ここから始まった!

子供の頃、午後3時にはおやつの時間がありました。その至福の時間に心を躍らせた人はきっと多いはず。大人になってからも、スイーツを前にすると幸せな気持ちになる人は多いのではないでしょうか。

 

今やスイーツはコンビニ・スーパーをはじめとしてどこでも購入できるようになり、その数も種類も実に豊富です。スイーツ男子という言葉も登場し、男性もスイーツを気軽に手に取れるようになりました。

 

その始まりを紐解くと、奈良・平安時代にさかのぼります。古い文献によると現在の中国から伝えられた豆類を使用したお餅が、日本最初の菓子とされています。中国の菓子は日本の簡単な加工菓子に比べ味や形が洗練されて いたことから、日本でもその製法や材料が広がっていきました。

 

鎌倉時代には、砂糖を使用した現在の和菓子の元になる菓子が作られるようになりました。室町時代になると、ポルトガルなど西洋の菓子が入ってくるようになり、カステラや金平糖など、現在でも広く食べられているものが登場しました。江戸時代になると茶道が発展し、高価であった砂糖を沢山使用した贅沢な和菓子が多く作られました。明治時代になると今のスイーツの代表的なチョコレートや キャラメル、ビスケットなどが入ってくるようになりましたが、それは一部の人達だけが食べられる高価な菓子でした。

 

戦後はアメリカのスイーツ文化が日本に入り、ガムやチョコレートが庶民にも広がり、さまざまなスイーツを楽しめるようになりました。そして現代では、世界各国のスイーツを、その日の気分に合わせて食べられる幸せな時代となりました。

 

たまにはリッチなスイーツ時間はいかが

日本百名山のひとつにも数えられる雄大な恵那山と、木曽川、付知川といった清流の豊かな自然に恵まれた岐阜県中津川市。栗きんとん発祥の地であるこの地に、昭和23年に創業し、栗菓子をはじめ、和スイーツを製造・販売している人気スイーツ店「新杵堂(しんきねどう)」はあります。

 

近年ではインターネット販売にも力を入れており、楽天市場、Yahoo!ショッピング、amazonなどからの注文が可能です。楽天、Yahoo!サイトでは菓子部門で「菓子・ロールケーキ売上ナンバー1」の座を獲得しています。

 

フフルルではそんな新杵堂の人気の味をピックアップ! スイーツに合わせた小皿が一緒になった「小皿」&「スイーツ」セットを中心に、普段とは一味違ったリッチなものばかりを揃えました。

 

その他、こだわりのスイーツも厳選。コンビニスイーツが大変流行っている昨今ですが、本物のスイーツで至福の時間を過ごしませんか。

 

新杵堂 トロける魔法の口溶け 和ショコラ+アリスケーキ皿

和と洋が融合。新感覚のチョコレート。

羊羹(ようかん)の原材料に用いる寒天を使用し、羊羹を作る製法で仕上げられた新杵堂を代表する人気商品です。

 

濃厚な和ショコラを1.5cm角にし、食べやすい一口サイズに。お口に入れた瞬間、リッチなチョコレートの風味と、とろけるような味わいが広がります。ワインやシャンパンなどのお酒にもよく合います。風情あふれる日本製のアリスケーキ皿に乗せて召し上がれ。

新杵堂 スーパースターロール+パルミラパン皿

ネットで話題沸騰!スイーツ界のスーパースター♪

このスイーツの特長は、なんと言ってもたっぷりと生地に巻き込んだクリーム!甘さ控えめで植物性のあっさりクリームは、ラム酒がほのかに効いているので香りも楽しめます。ロールケーキは冷凍でご自宅へ到着しますので、アイスケーキとしても楽しめます。解凍した状態とはひと味違う美味しさがお楽しみいただけますよ。

 

食後のデザートに、ぜひご賞味ください。シンプルな器をセットにしてお届けします。